ホーム>和楽雑貨竹村ブログ

和楽雑貨竹村ブログ

平成28年熊本大地震

<第16週>

4月14日熊本地方でおきました地震により多くの方が被害にあわれました。

亡くなった方には御冥福をお祈りいたします。

怪我、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

東日本大震災から5年、次は南海トラフ地震が危ないと言われてきましたが、どこでも大地震がおこる危険性が、日本には有るという事。

巨大地震に対して、以下に準備しておくか。

日本としては首都機能の移転、分散。

我々としては、避難場所の確認、防災品の備えが大切ですね。

自然の脅威は人間の力等、全く歯が立たない事、限界があります。

出来るだけ、今を大切に生きていきましょう。

プロ野球オープン戦開幕!

<第8週>

2016年プロ野球開幕間近

特に応援する球団は今は無いのですが、(昔は巨人ファン)我石川県出身者の動向が気になります。

巨人は高木と北...高木は貴重な左のリリーフ、北は今年が正念場で厚い壁を破れるか

中日は西川...今年は一軍に定着してもらいたい

ヤクルトは谷内...守備は1軍でも通用するが、バッティングの向上が必要

ソフトバンクは山下...育成契約から上がれるか

ロッテは大松、岩下、角中、田中...大松はどうしたのでしょうかまだまだいけるはず、角中は元首位打者!走攻守揃った期待の選手、岩下は故障明けで今年中に復帰してほしい 田中は昨年一軍で頑張っていたのに自由契約になり、今年からロッテに、西武相手にシャットアウトを期待

西武は山口...去年結婚、今年は一軍。

楽天は釜田、島内...釜田は怪我も明けて、今年は1年目以上(7勝)二けた勝利に期待です、島内は今年こそ一軍に定着し、是非3割を打ってほしい、守備は全く問題ないから。

黒田バズーカ

<第6週>

黒田日銀総裁がバズーカを撃った!

銀行が日銀に預けている当座預金にマイナス金利を設定した。

これは決められている以上の当座預金にだけ設定する事により、銀行に配慮したもので、決められている当座預金には依然として付利されている。

銀行よ、もっと金を貸せ!中小企業を助けろ!

ということか。

デフレの時代の怖さはよく知ってます。黒田総裁のデフレからの脱出に強い意志を感じます。

今週は端午の節句の商品の紹介です。

20162617530.JPG真田幸村公兜 13,800円

201626175446.JPG黒田官兵衛兜 9,800円

 

悲惨なスキーバス事故

<第3週>

夜間運行バスの事故により14人の尊い命が失われました。

いずれも今後の日本を支える貴重な若者でした。

私も若いころよく利用したスキーバスですが、目が覚めるとそこはゲレンデ、一面白い雪化粧に感激したものです。すぐにリフトが動き出す絶好の時間にスキー場に着くという便利なものでした。最近は料金も安く、若者がよく利用しているとの事。

残念です。

御冥福をお祈りいたします。

御守りの紹介です。お守り本尊懐中仏ストラップ他

201611617748.JPG201611617821.JPG201611617849.JPG虚空蔵菩薩 丑・寅年生まれの御守り御本尊 1,980円

その他各生まれ年御守り御本尊携帯懐中仏ございます。こちらまで

 

 

加藤産経前ソウル支局長無罪?

<第52週>

加藤元支局長が無罪になりました。

良かったと思っている人います???

当り前でしょ。

これがニューヨークタイムズだったら大変なことになってましたよ。

韓国って三権独立、民主主義、言論の自由をどの様に解釈してるんでしょうか。

付き合いきれませんね。

皆様 今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。happy01

橋下元市長

<第51週>

橋下徹元大阪市長が退任されました。

8年間ご苦労様でした。

私が政治や国際情勢に対する興味が高まった原因が“橋下”元市長の歯に着せぬ発言の数々でした。

今までこれ程堂々とタブーとされてきた事柄について論戦を繰り広げてきた人は今までいただろうか

石原慎太郎を越えた!?

是非、政治家として、日本を本当の意味で変えて頂きたい。

 

縁起物の置物500円シリーズ3点です。

201512191744.JPG招き猫 左手

2015121917442.JPG招き猫 右手

2015121917514.JPG干支 申

 

大阪の選挙

<第48週>

今年もあと約1カ月

この歳になると、月日が流れるのが早い早い!

大阪府と大阪市の長を決める選挙

大阪維新の会が圧勝でしたね

大阪の住民の方は変な力、変な動きに惑わされず、本当に偉いと思います

前代未聞・・・自民党が共産党と組んだ選挙

政治方針、政治姿勢が全く違うのに、選挙に勝ったらいったいどんな大阪にするつもりなのか・・・大阪の選挙民に対する冒涜ですね

今週も来年の干支 申の置物です。

販売期間、数量も限られていますので、お早めに

2015112818739.JPG佐野宏采作 望春 31,800円

2015112818913.JPG貼佐美行作 三慶想 51,800円

 

フランス・パリ テロ事件

<第47週>

フランスで大規模なテロ事件が発生いたしました。

129人の尊い命が失われました。御冥福をお祈りいたします。

フランスでは1月にもテロがあり12人が死亡、エジプトでもロシア機がテロにより撃墜、224人の犠牲が出ました。

第一次大戦、オスマントルコの敗戦により、ロシア、フランス、イギリスの3カ国によって中東の今の国境がひかれた。【サイクス・ピコ協定】

イスラムと十字軍との戦争が今でも続いている。

これにアメリカが中東に入り込んだことにより、4カ国が今後影響を受けると思われる。

欧米、先進国の報道ではテロは大きく報道されますが、中東における空爆による一般人の犠牲はあまり報道されません、テロの犠牲の何倍もの死者が出ていると思われます。

石油の利権があり、原産国に恩恵が与えられずに、貧富の差が生んだ悲劇だと思います。

今週もまたまた来年の干支、申の置物です(災い、厄が去る)

瑞峰作

20151121181620.JPG考える猿 24,800円

2015112118178.JPG三猿 61,800円

 

 

ジャイアンツ3選手が賭博で処分

<第46周>

巨人の選手が賭博で無期限の資格停止処分となりました。

賭博とは何だろうか。

賭け事とは何だろうか。

競馬、競輪、競艇、又、宝くじ、はたまたパチンコ・スロット

親元が国の機関、自治体だったら問題なし?

同じ類のもんだと思いますが、皆さんどう思われますか。

今週の紹介品は超人気の三枝惣太郎先生の申の置物です。

品薄で、生産が追いつかず、発送にお時間頂いております。

20151114185526.JPG栄日 8,800円

2015111418563.JPG爽春 5,400円

ディーゼルエンジンの不正

<第45週>

皆さんの載っておられる自家用車のエンジンはどんな種類でしょうか。

大体はガソリンエンジンかガソリンを使ったハイブリッドではないでしょうか。

元某東京都知事がすすをペットボトルに入れてアピールする等、ディーゼルエンジンは悪いもんだと思っていましたね。

今でも古いディーゼルは都内を走れないはずですが。

昨今、クリーンディーゼルと称して、ヨーロッパでは主流に、又日本でもマツダがスカイアクティブと称してディーゼルが復活してきました。

その矢先に【実はクリーンではありませんでした】

世界はびっくり仰天!たまげました。

私も車の買い替えに、マツダのディーゼル・デミオかCX3にしようと思い、試乗、見積もりまでいったのですが、縁が無く・・・

この事件でマツダは劣勢に立たされるのか、優位に立てるのか、今後の動きに注目ですね。

今週もお勧めは、来年の干支である”申”の置物です。

村田宏先生作の逸品です。

2015117175534.JPGかたらい 銅製 51,800円

2015117175641.JPG寿猿 銅製 69,800円

2016年 不幸は去る、必ずサル、猿、申年です。

 

ページ上部へ